読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家たぬきちのブログ

地方×都会のデュアルライフとシンプルライフを実践する、兼業投資家のたぬきちだよ

七人の侍(The Seven Samurai)感想・名言まとめ!海外の反応世界1位動画!!7人のサムライだけどラーメンではない。

黒澤明監督映画「七人の侍」は英エンパイア誌が「史上最高のワールドシネマ100本(100 Best Films of World Cinema)」の1位に輝いています

その感想・名言等をついに書きたいと思います。

史上最高のワールドシネマ100本ランキングはこちらです

www.empireonline.com

七人の侍はそれぞれ特徴を持つ侍が、とある小さな村の百姓を守るために、プロジェクトチームを組み、命がけで圧倒的不利な相手に戦略的に勝利する話です。

七人の侍から学べることは実に多いです。
映画的な意味ではなく、人生や仕事という意味で重要なことが多く盛り込まれています。

それが世界1位と認められる要因となったのは間違いないでしょう。

七人の侍の名言を以下にまとめます。

  • この飯、おろそかには食わんぞ。(勘兵衛)

  • 子供は大人より働くぞ。
    もっともこれは大人扱いをしてやればの話だがな。(平八)

  • 敵は怖い。誰だって怖い。しかしな、向こうだってこっちが怖い。

  • やい、おめェ達、一体”百姓”を何だと思ってたんだ。
    ”仏様”とでも思ってたか?あァ?
    笑わしちゃいけねェや、”百姓”ぐらい悪ずれした生き物はいねェんだぜ。
    米出せって言や無ェ、麦出せって言や無ェ、何もかも無ェって言うんだ。
    ふん、ところがあるんだ。何だってあるんだ。
    床板ひっぺがして掘ってみな!そこになかったら納屋の隅だ!
    出てくる出てくる、瓶に入った米、塩、豆、酒・・・・・・!
    山と山の間に行ってみろ!そこにゃ隠し田だ!
    正直面してペコペコ頭下げて嘘をつく。何でもごまかす!
    どっかに戦でもありゃ、すぐ竹槍作って落ち武者狩りだい!
    よく聞きな!”百姓”ってのはな、けちんぼでずるくて泣き虫で間抜けで人殺しだァ!
    ちくしょう・・・おかしくって涙が出らァ!
    だがな、そんな”ケダモノ”作りやがったのは一体誰だ?
    おめェ達だよ!”侍”だってんだよ!
    バカ野郎、ちくしょう・・・!
    戦のためには村ァ焼く、田畑踏ん潰す、食い物は取り上げる、
    人夫にはこき使う、女あさる、手向や殺す、
    一体百姓はどうすりゃいいんだァ!百姓はどうすりゃいいんだよ、くそォー!
    ちくしょう、ちくしょう、ちくしょう、ちくしょう・・・!(菊千代)

  • 人を守ってこそ自分も守れる。己の事ばかり考える奴は、己をも滅ぼす奴だ!(勘兵衛)


ほらあなより愛をこめて
たぬきち