投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

ORA-01722: 数値が無効です。のエラー原因と対処法まとめ。

 

ORA-01722: 数値が無効です。

 

ORA-01722エラーは、Oracleの文字型から数値型への内部的な型変換に失敗したときに発生します。


[発生要因]
型変換は、変換対象の文字列に、数値、小数点、符号以外の文字が含まれる場合に失敗する。

 

 

 

 

[対処法]

to_number()関数を使用する場合、数値型へ変換可能な値のみが格納されている列を対象とする。

WHERE句を使ってデータを絞り込んでも、処理順序によっては上記エラー発生するため注意。

 

 

余談(ブラック企業で不当に扱われるエンジニアの方へ)

今はエンジニアの求人が多いため、今の会社が嫌だったり給料を上げたい方は転職サイトに登録しておくことをおすすめします。

3回以上転職しているたぬきちのオススメはレバレジーズテックです。

高待遇で働きやすい案件が多い印象ですので、ぜひ試してみてください。

 

 

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。