読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由人たぬきちのブログ

地方×都会のデュアルライフとシンプルライフを実践する、兼業投資家のたぬきちだよ

沖縄「久米島」の泡盛、『久米仙』には内地用と沖縄用の二種類がある!?お土産に最適な地酒! - 買い忘れちゃった人用まとめも!

旅行 日常

久米島!

 

きゅめじま!

 

しばらくブログをお休みして申し訳ないです。

 

そう、たぬきちは久米島にいっていました。

イーモバイルが圏外でブログを書く気にならなかったのだ!という言い訳・・・)

 

前回の記事も追記したのでぜひ見てほしい。

hiroppy.hateblo.jp

今回のテーマは「久米仙」

 

久米仙とは久米島の地酒(というか泡盛)です。

 

この久米仙には「へぇ〜」な久米島トリビアが存在します。

 

それは、内地用(沖縄用語で本州を示す)と沖縄用二種類があるということです!!!

 

内地用と沖縄用を見分ける手段は一つ!!!

 

それは、「久米島の」が入っているかいないかです。

 

「久米島の久米仙」は沖縄流通用で沖縄でしか手に入らない。

ただの「久米仙」は内地用で本州でも手に入る。

 

その違いは、まず作っている工場が違うとのこと。

本州用の久米仙は本州で作られています。

もちろん「久米島の久米仙」は久米島で作られます。

 

そのため使用している「水」なども違うため、味も変わってきます。

 

もちろん「久米島の久米仙」のほうが美味しいとのこと。

 

沖縄でしか手に入らないと言われましたが、さすが我らがアマゾンにて入手できます。

乙 久米島の久米仙 30° 1.8L 1本
(株)久米島の久米仙
売り上げランキング: 76,691

 

たぬきち的には久米仙よりも

あらごし球美の梅酒 12度/720ml

 のほうが好きでした。

 

この「あらごし珠美の梅酒」は味にコクがあり

梅本来の味わいがあるものの後味スッキリで何杯でもいけちゃうほど、

めちゃ美味しい。

 

あらごし琉美の梅酒 12/720ml
(株)久米島の久米仙
売り上げランキング: 107,777

 

ぜひご賞味あれ。

 

まだまだ「久米島特集」は続く

乞うご期待。

 

ほらあなより愛をこめて

たぬきち