投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

Javaってなに?Javaの特徴をシンプルにまとめる - なぜJava言語を選ぶか

 

 

Javaの特徴は以下のようになるだろう。

基本
・プラットフォームに依存しない開発を行える。
・堅牢な実行環境(仮想マシン)であるJava仮想マシンのもとで動作する。
・オブジェクト指向プログラミングの考え方に基づいて設計された言語であり、
 開発効率と保守性を高める。
・Smalltalk や Objective-C と同様な簡潔なオブジェクトモデル。
・構文は C および C++ から多くを引き継ぐ。

その他
・ガベージコレクションの機能
 ヒープ領域で必要でなくなったものを破棄する指示をプログラマが行う必要がなく、負担が軽減されている
 ただしメモリリークの問題を完全に解消するわけでない。
 必要のないオブジェクトへの参照を保持し続けた場合は、メモリリークが発生する可能性がある。
・強い静的型付け
 Javaのコンパイラおよび実行環境が、型同士の整合性を検査することによって、
 プログラムが正しく記述されていることや、安全に動作することの検証が可能

C/C++とJavaの最大の違いは、Javaにはメモリへの上書きおよびデータ喪失の可能性を排除するポインタモデルがあること。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。