投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」ーユーグレナ社の誕生秘話を読んで

持続可能な未来の実現を目指すたぬきち。

現在、農業分野での起業準備をしています。

そんな中、Kindleでセールをしていた本書「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦」 を当然のごとく購入。

そのまま没頭し、半日で一気に読みました。

そして、

「これは、一番やりたかったビジネスだ!!」

「自分がミドリムシの近藤論文に出会っていたら、自分もやっていた!!」

「羨ましい!!」

「ユーグレナ社で働いて、環境問題と食料問題の解決に貢献したい!!」

と心の底から叫ぶほどの衝撃を受けました。

本書はユーグレナ社の代表取締役である出雲充氏がユーグレナ社を設立し、ミドリムシの大量培養技術を世界で初めて開発し、会社を軌道に載せるまでを綴った自叙伝的起業話です。
  内容のネタバレはしないように配慮して、
純粋に感じたこととして、

  • そもそも実力がある。
     東大卒であり、ビジネスコンテストを主催し、三菱UFJに入行

  • 運がいい
     読んでいてただただ運がいいなと感じる点が多かった。

  • 人に恵まれている
     これも運がいいに通じるが、人柄のなせた結果だろう。

運がいいといっても、

  • チャンスを掴む力

  • 行動力

は素晴らしく、それがあったから「運が生きた」ともいえる。
そういう意味で、成功者は皆、運と実力に恵まれていて
チャンスを掴むのが上手いと改めて感じました。

その点において、自分が同じ状況で実現できたかと考えると、無理であったように思う。
普通に鈴木さんみたいに、研究者の道を歩みながら、ミドリムシ培養の技術開発を行っていただろう。
ビジネス化しようという考えは持てなかったと想定しています。

とにかく、

ミドリムシの潜在能力は素晴らしく、ユーグレナ社は本当に世界を変えられると思います。

したがって、今できる自分なりの行動として、個人的に株を買って投資したいでうs。

また、自分で起業したビジネスがユーグレナ社と提携することもあるかも!?、と希望がもてました。

「この世にくだらないものなんて、ない」

たぬきちも、そう思います。


ほらあなより愛をこめて
たぬきち

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。