投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2014-01-16から1日間の記事一覧

書籍代をケチってはならない。むしろ本にお金を浪費すべきだ。重要な自己投資として。

ども、本の虫たぬきちです。 書籍代(本など)をケチる人をたまに見かけます。 たぬきち的には信じられないことです。 なぜなら、書籍代をケチることは、自己の成長を妨げるだけでなく、セレンディピティ的機会を損失するためです。 本は高い? 本は高いでし…

SELECT、INSERT、UPDATE、DELETE構文の確認(Oracle SQL)

忘れがちなエンジニアのために、SELECT文、INSERT文、UPDATE文、DELETE文の構文をシンプルにまとめておく。(オラクルのSQLです。) SELECT文 ・構文 SELECT 列名1,列名2,・・・ FROM テーブル名 WHERE 条件式 ・例文 SELECT * FROM TANUKICHI_TABLE WHERE I…

はてなブログPROは元がとれるか?結論は「とれる」が普通との違いに比べてまだまだ高いのではてブロさんにはもっと安くしてほしい。

先月、はてなブログPRO(はてブロプロ略してHPP)に移行したのでその結論を共有したい。 果たして「はてなブログPRO」は元がとれるか? 結論は、 元がとれる である。 これについて詳しく解説したい。 まず前提として、2年で14000円のプランであり、月額583…

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。